環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

元宇品口電停周辺の施設

元宇品口電停に設置されている案内図は、新しめなだけあって主要な施設にはおおまかな種類を示す記号が付してある。

海沿いに複数ある公園は樹木とベンチで表され、市街地に集中する大型小売店は買い物袋(鞄?)で括られる。
そのほか、消防署と交番は服装の違いで表現し、競輪場は少し大きめのサイズの自転車の記号を用いる(駐輪場ではない)。

おおまかな方向を示す表示にも同様のピクトグラムが添えられる。ただひとつ、「広島ベイマリーナ」は地図上では錨の記号であるのが船*1になっているというわずかな違いはある。

*1:広島港の旅客ターミナルと同じ記号