環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

河川敷から見上げる位置

瀬野川の北岸、堤防上に遊歩道と公園があるだけでなく、河川敷の広場も歩道が整っていて、日浦橋・日下橋石原橋畝橋の下をくぐりつつずっと歩いていける。

そういう下の道を歩く人にむけて、

ウォーキング 目標 1日1万歩
1万歩歩くと300キロカロリー消費できます
  海田町

といった幕もついている。

歩道だけでなく、あるていどの幅もあるので、堤防の壁面に「花火をしないようにしましょう」というシンプルな禁止事項も見える。水も近いし、かつては花火が可能だった時期があったんだろうか、それとも公園整備の初期からそういうきまりだったものか。どっちがましだろう。