環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

中区と中央区

「中央」という地名は、住居表示から市町村名まで幅広く用いられ、その安易さによって*1しばしば難じられる。区名「中央区」が8箇所*2に対して「中区」は5箇所*3。浜松と堺の区誕生によって「中区」が盛り返してきていると言える。

一九四七年に東京の中央区が京橋・日本橋区の合併でできた。戦前ならば中区と称するのが普通であった。名古屋で一九〇八年、横浜で一九二七年に中区ができている。この中央区の影響がしだいに都区内はじめ各地の都市に及んだものと思われるが、従来ならば「本町」とか「中町」とか称するところを、こぞって「中央」と称するようになった。
鏡味明克『地名学入門』p226 大修館書店 1984

RCC中国放送が「中区基町」にあり広島テレビが「中区中町」にあるなど、広島の住居表示に「中央」は無縁と言っていいのであるが、google:"広島市中央区"なる誤用は枚挙に暇が無い。ただ、検索結果の最初に、

でもまあ、業者としてはどうしても個人情報が欲しい。個人情報があれば嫌がらせの範囲も広がりますし、何より請求しやすくなります。ということで「確認のため」とか言ってやがりますが、これは間違いなく僕の個人情報入手にかかってるのだろうと判断。この辺で少し遊んであげます。

僕「あ、はい。住所ですね。住所は広島県広島市中央区XXX−XXX」

まあ、もちろん嘘の住所で構いません。広島に中央区なんてないですしね。明らかな嘘というよりも、ありそうでない住所がベストです。で、この後に続く氏名でさらに遊びます。
債権回収業者と対決する-おまけ- http://www.numeri.jp/text50.htm

という例が挙がるのが救いかもしれない。

*1:場所によってはその僭越の故に

*2:東京・札幌・埼玉・千葉・新潟・大阪・神戸・福岡

*3:横浜・浜松・名古屋・堺・広島