環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の松

八千代町まで15キロの位置にある千代の松。では千代田町までは何キロか。 道路側から撮ると、奥行きが感じられず普通の大きさの松にも見える。 手前に延びた枝は折れていて、下から石で支えている。

その一月前の説明板

変わってこちらは国道54号を挟んで可部駅の向いにある「千代の松」の説明板。写真をどうトリミングしたものか迷うものですが、鉄燈籠より若干明るめの赤い枠。 広島市指定天然記念物 可部町中野の千代の松 指定 昭和59年3月19日 広島市安佐北区可部町大字中…

文字抜粋「籠」・その本文

説明板中の文字で新旧の違いはあまり見られず、しいて挙げるなら「籠」の字の右端三本線の向きが違うくらい。 それだけではなんなので、併せて本文も引用。 この鉄燈籠は、高さ313cm・基礎周囲565cmを測るもので、その大きさもさることながら、全体の調和が…

20年でお役御免

そしてこちらが鉄燈籠の古い説明板。今あるものと同じ位置に立っていた。 説明文は変わらず、これに写真が加わったのが大きな変化。 末尾に「昭和61年3月 広島市教育委員会」とある。広島の文化財におなじみの形で、 「説明板諸相 広島県の文化財」http://d.…

説明板諸相 昨年設置の新品

鉄燈籠の手前右側に、きらきらしてあかあかと反射する金属板による説明板が付いている。 末尾には「当時の「舟入堀」の様子」という写真もプリントされている。 市の文化財指定は昭和48年5月30日で、この説明板は2006年5月に広島可部ライオンズクラブが設置。

鉄の燈籠

JR可部線可部駅そばの鉄燈籠*1は広島市指定の重要有形文化財。 「文化五歳戊辰十月*2」「鋳*3物師三宅惣左衛門延政*4」などの文字が鋳込まれている。 この地に川船の湊があったころに金比羅社を勧請したもので、この燈籠自体が信仰の対象。 現在は覆い屋がし…

鉄の鳥居

中区白島九軒町の八剣神社は福島正則に由来する祠。 灰色の真新しい塗装がつやつやして、扁額の黒を際立たせる。何年くらい錆*1を見せずに立つだろう。神社の概要は "広島おでかけマップ : 八剣神社" http://hiroshima.o-map.com/facility.php?f_cd=0010 を…

鉄のかごめ

尾又神社*1の場合、境内を囲うフェンスが入口にも亙っていて、用の無い中坊*2を寄せつけない。 注意書きには「参拝、清掃御用の方以外立入禁止」とある。 *1:安佐北区可部 *2:おおよその見当で

鉄の玉垣

玉縄神社の石垣の上にはステンレスの柵が巡らされている。 柵の中や外に、主に子供向けの注意書きがあり、「危険 柵の外を歩かない事」「危険 柵の中で遊ばないこと」「きけん さくのなかであそばないこと」という文言。 柵をこしらえて石垣からの落下防止は…

玉縄神社

まずは類似の地名を探す。 google:"玉縄"。 有名どころは神奈川県鎌倉市の玉縄城。甘縄とも言うとのこと。 翻って前出『国郡志御用につき下調べ書出帳』では、勝木村の「クニナハ」に大歳(梁一間桁二間)が祀られていて、「井手用水」の項には「国縄」に「長…

水越山のふもと

螺山の西は行森川を挟んで水越山が聳える。 こちらも螺山と同じように斜面に住宅団地が広がっている。 その団地の一隅、写真の右下に見えるこんもりとした木々。そこあるのが玉縄神社。ちょうど日が沈む頃で写りがよろしくない。 この団地のあたりは、文政二…

北西から螺山

一年分積みかさなりまして、このへんでブログタイトルを『看藝累記』に変更です。ただの気分転換ですが。 螺山を東から見ると頂上が平たく見えた(前項写真)。北西の、可部町勝木「玉縄神社」から見ると、二つの突き出た山頂が目立つ。こちらの斜面にも見える…

螺山(にしやま)

『角川日本地名大辞典34』では、前項で挙げた「虹山」の直前に書かれている。 にしやま 螺山安佐北区> 広島市北郊、安佐北区可部町勝木にある独立峰。標高475m。山は古生層からなり巨石が多く、頂上からは可部町地区一帯や特に南を曲流しながら流れる太田川…

虹山(にじやま)と亀山(かめやま)

比較的歴史の短い地名で、『角川日本地名大辞典34』の記載は7行ばかり。 にじやま 虹山安佐北区> [近代]昭和46年〜現在の大字名。昭和47年からは可部町を冠称。はじめ可部町、同47年広島市、同55年からは安佐北区の大字。もとは安佐北区可部町大毛寺の一部。…

公民館のサイトで

つらつら並べ立てたこの写真の竜王社は安佐北区亀山南三丁目、虹山団地の南東部にある。 そこで、亀山公民館のサイトを見てみると、「まちの情報・紹介」というページに「竜王さん」として紹介されている。さらには別紙PDFで「亀山歴史散策マップ」があり、…