環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

白島の祇園新道

東西の線路を境にして、南が「西白島」で北が「白島北町」。*1

南北に貫く祇園新道は国道54号で、標識で示される主な市街地は「可部」「三次」「松江」。車線の中央をアストラムラインが通り、地下の「城北駅」からだんだんと地上に上がり高架に変わる。

JRとの交差地点からは200mちょっとで「白島駅」に至る。駅の下には「三篠」「広島駅」方面への交差点がある。車の往来が多い上に、学校あり多目的ホールあり放送局ありなので、四つ角すべてが歩道橋によって駅に通じる。白島駅内では、催しの後は混雑するので先に帰りの切符を買っておくようにとの案内がある。*2