環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇品東の道

南区宇品東の「海岸通」は、道路の西側が宇品線跡にあたる。南北にまっすぐの道はランニングコースになっている。 海岸通の緑地帯は「葵通り」と呼ばれていること、黄金山通りと交差する「南署交差点」のあたりに「丹那駅」の跡があった、というような線路や…

荒人踏切跡

延伸可部線の終点は県住跡地 - 中国新聞 という感じで、大毛寺川の西が新たな終点になりそうで、そのあたりまではレールが残っている。 map:x132.494817y34.5169:hybrid:w450 線路と太田川の間の土地に県営住宅跡が広がっていて、団地跡をすぎたあたりで県道…

大毛寺川の鉄橋

河戸駅跡から150mほど西には大毛寺*1川が流れていて、県道に架かる「灰川橋」のすぐ南に鉄橋が見える。 線路を支える橋桁は白く塗装が重ねられていて、 プレートのあたりを見ると赤い地の色がちらほら見える。 塗装で文字がつぶれてたり、写し方が悪くてブレ…

河戸駅の東西

河戸駅跡をはさむ二つの踏切は、東が「四日市第3踏切」、 西が「四日市第6踏切」。目の前にホームの端部がある。 「踏切の統廃合で、番号が飛んでいる例」*1は珍しくないけれども、住宅地図*2で確認しただけで今の現地に表示は残っていない。 第3踏切の北に…

可部バイパスの高架

カーブを終えた線路は河戸駅へと直進で、「国安第一踏切」と「高宮中学踏切」の中間で国道54号(可部バイパス)の高架を潜る。*1 高架下の線路はフェンスに囲まれていて道は無く、南北の横断には長いスロープの「可部高架歩道橋」を用いる。平成8年(バイパ…

国安第一踏切

陸橋下から西を見ると、田畑と住宅地の混在する中を線路が続く。 「国安第一踏切」は車一台ほどの幅の市道。レールの上はアスファルトで平坦になり、線路内には入らないようにと塞がれていたり、立て札が倒れていたり。

線路と交わる市道

広島市路線網図提供システムの地図をみると、線路の北側のトンネルは市道「安佐北3区35号線」になっていて、東の旧街道に発して陸橋西側で南へ曲がっている。現役の線路だとたいてい、踏切設備のある道は市道で、とくに道の繋がっていないような場所には里…

可部陸橋

陸橋のたもと北東に葬祭会場があって、そこを出てすぐのところに案内図が掲示してある。 右手から直接陸橋に入る市内方面の道と、左手の側道から陸橋をくぐって三次方面へすすむ道。 線路を挟んで両方にトンネルがあるその北側は、下半分の壁が白くて、幼童…

可部陸橋の歩道橋

車道の東隣に線路を跨ぐ歩道橋があって、下に歩道がある今もそのまま通ることができるけれども遠回りなだけではある。名前は見当たらず。 橋上ではフェンスが立ち並んでいて車道の中を見ることはない。 南の正面には車道の側面が白い壁を連ねている。手前の…

途切れるレール

国道54号「可部陸橋」の東のたもと。 説明板諸相 通路の注意書き - 看藝類記 という、三年以上前の記事でみたとおり、使われていない線路を横切るための道が設けられていて、電化延伸時には撤去する、という立て札もある。線路沿いの市道は側溝の蓋もついて…

西中野踏切

可部線の可部駅西口にある案内図を見ると、可部以北の線路部分は点線になっている*1。レールは残っているという印。 駅の敷地を出てすぐの踏切が「西中野踏切」で、広島市道の安佐北3区42号線が通っている*2。 西側、河戸方面への線路は左へカーブしつつ国道…

三町踏切と神杉駅

神杉駅のすぐとなりが三町*1踏切。神杉跨線橋の真横の姿がほのみえる。橋脚は六本。 踏切の手前から線路がわかれ、駅のホームをはさみこむ。向かって左が三次方面、右が新見*2・府中*3方面。さらに右には三次方面からの線路が一本とホームの跡。 *1:みまち *…

神杉跨線橋

神杉駅と塩町駅の間に架かる「神杉跨線橋」。歩道は塩町側にある。 橋の西、神輿の台座と松の木があるあたりでカーブを終え、馬洗川に架かる「備北大橋」に向かってまっすぐ進む道。 橋の東から神社方面を見ると社叢がこんもりと目立つ。 神杉駅はすぐそばに…

知波夜比古神社の正面の道

備北広域農道は廻神を経て馬洗川に近付いていく。 みよし風土記の丘新北口にある案内図*1を見ると、「備北農道」の名で太い道路があり、「知波夜比古神社」の前を過ぎたあたりで曲がる。 神社の正面にあたる交差点には地蔵堂と道しるべがあり、神社との距離…

東酒屋の広域農道

美術館前を横切って東西に延びる広域農道。 東へ進むと、南から伸びる丘陵を二つほど越える。切り通しによるゆるやかな高低差。 頭上を横切る水管や陸橋を越え、竹薮の先に広がる廻神の平地。 map:x132.876892y34.777469:hybrid:w450