環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

浅野長勲公頌徳碑(部分)

饒津神社拝殿の脇にある「淺野長勲公頌?碑」。
碑銘は公爵一條實孝の書。長勲より38歳若い*1。故人の書に負けないくらい肉厚な線。太さに合った彫りの深さでもあるし。
裏面は廣島縣知事の相川勝六*2による顕彰文が書かれている。宮崎県知事の時「八紘之基柱」建設を創案したということで有名なようで*3、なんでその人が2600年に広島県知事なのかと思ったら、「八紘之基柱」は昭和13年構想発表で14年起工の15年完成ということで、前職が宮崎県知事だったということ。官選知事は慌ただしい。「多選の弊害」とは縁のない世界(良くも悪くも)。

*1:それでも六十代

*2:第36代知事。1939.9-1941.3

*3:よく知らなんだが