環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

どの首相から記憶にあるか

間の人たちを忘れたとしても、自身の記憶の中で最古の総理は印象強いだろうと思う。当然、幼稚園児くらいの頃に中曽根総理だった、という世代が幅広く存在する。言い換えると「昭和最後の世代」。
人によっては、園児の時分にそんな人名覚えとらんわと言う向きもあるやもしれない、それなら少し年を延ばして竹下総理なら記憶にあるだろうか。そこから先は平成の世代。
以降は、誰を覚えているかによって世代を分けるのは難しくなるが、今の10代後半〜20代前半の人たちがそれぞれどの総理まで記憶しているか、なかなか興味のあるところ。
さらに直近、小泉総理が最古の記憶であるというまとまった世代が出現する。いうなれば「21世紀最初の世代」。