環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

はてなブックマークの使用例

さる11月19日に聴いたわけです。
竹原市広島県立文書館県立広島大学連携講座 竹原文化の伝統」で「頼山陽の手紙を読む」と「江戸時代の町人と能楽」を。
全三回の講演でして、一回目は「広島藩主の鷹狩りと竹原吉井家」と「吉井家文芸資料に見る和歌の学びの伝統」を11月8日に聴きました。
では、それを紹介している県立広島大学のページを引っ張ってこようかなと思い、自分のはてなブックマークからさくさくと検索をかけて過去にブックマークした記事を抽出してみたわけです。するとここで、

「竹原文化の伝統」の記事をブックマークしていなかったことに気付くわけです。
しょうがないので、県立広島大学 | 新着情報 | 2008年度新着情報のページに行って記事を探し、あらためてブックマーク。

完了すると、自分のブックマークページに蓄積されるわけです*1


もちろんソーシャルブックマークを使うからには、こういう地元の記事にとどまらず、主に「お気に入りユーザー」経由であちこちの記事を知る事になるわけです。

はてブといえば、

今、キャンペーンをやっているらしく、
はてなブックマークのノベルティセット欲しい!
と書いて「自分がはてなブックマークの「お気に入り」に登録した中でおすすめのはてなユーザー様を5名、ユーザー名(id)を書いて紹介」する、
というもので、これによって新規ユーザーが増えるかどうかは分からないものの、着実に「お気に入り」の使用者は増加している様子*2
では、日頃お気に入りに入れている方々へ謝意を表しつつ、強いて5人を挙げてみましょう。


b:id:funaki_naoto さん
b:id:anhelo さん
b:id:jt_noSke さん
b:id:mahal さん
b:id:hatayasan さん


上のidのリンク先にそれぞれの人のブックマークした記事が見られますので、はてなユーザーでない方にもご覧頂きたい。(「広島ブログ」向け発言)

*1:カテゴリがおかしいけど、それはあとで修正可能

*2:キャンペーン関係ないかも