環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

竹原ととびしま海道

平成20年末の竹原駅にて、ホームから線路越しに見えた看板がご当地の名産と観光を端的にあらわしていた。
kanototori.hatenablog.jp
竹原から船で近い島として大崎上島がある。そのほかの群島は竹原から直接行くというよりは、呉や尾道から橋伝いに巡る存在。
f:id:kanototori:20210215235842j:plainf:id:kanototori:20210215235900j:plainf:id:kanototori:20210215235913j:plain
呉線という、海岸近くからの遠景に収まる範囲は広い。各駅から車や船で島を巡るという行動が「瀬戸内マリンビュー」でどのくらい実行しやすかったのかは分からないけれど、車窓から島影を眺めた人がこんどは島を巡ろうと思うに至れば成功かと。
この案内図ではまだ豊島大橋は無い。