環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猿猴川河岸

大洲を西に、猿猴川の北岸から、府中大川との合流点を見る。 川の上を広島高速の高架が、所々に青いネットをまといつつ、南へだんだんと低くなる。 こっちはこっちで、大洲第一公園のあたりで護岸工事があり、迂回路が指示されている。期間は平成20年10月10…

交差点の工事

その新大洲橋西詰も、高速2号線建設に伴って改良工事。 誘導する矢印があちこちに置いてあったり、臨時のガードレールを設けて歩道をくぎったりする風景。 4月初めに見た看板には、「平成21年5月31日まで」で、時間帯は「当面の間8:30-17:00」という予定とな…

広島高速2号線

府中大川の西岸を見ると、広島高速2号線「府中仁保道路」の高架が建設中。 北の府中方面からJRを越えて延びてくる。 新大洲橋西詰で高架が向き合う形。さらに南、猿猴川に沿って仁保に至る予定。 広島高速道路公社のページ内の「写真で見る広島高速道路」で…

府中大川

府中大橋から上流を見ると、二本の川が合流しているのが見える。 左が府中大川で、馬木・温品から南下してくる。右は府中町内を流れる榎木川。上流に水分峡がある。 橋の東詰に大きく「1級河川 府中大川」とある。太田川支流の猿猴川の支流なので。 『角川日…

県道272号

272号「上宮町新地線」は、府中町内を南北に通る。南はマツダ等工場の立ち並ぶ一帯、北半には交番・役場・小学校・資料館・多家神社などが隣接する。 前項と同じ交差点を川下(南)からみると、直進した先には大きく「府中町役場」。84号から曲って役場を目…

府中大橋東

安芸郡府中町、県道84号を広島方面から府中大橋を渡った所。県道272号との交差点になっていて、標識には三方の主な目的地が示されている。 左折するとすぐに府中町役場へ、右折すると県道164号「大洲通り」に交わる。 直進すると「海田」ではあるが、84号「…

竹原の東西

国道185号は、三原方面から海岸沿いを通って竹原市内へ北上する。 警察署前の交差点で国道は左折し、市の中心部、さらには呉・広島へ。 ここもまた直進の道は細い線で注意を促す(若干右側寄り)。 map:x132.912683y34.344216:hybrid:w400 右折の道は県道75…

大朝I.C附近

嘉助原橋とかの、船峠方面から新庄に向かうと、浜田自動車道の大朝インターチェンジがすぐ右手に見える。 こちらの標識はさすがに左右対称の配置ではない(大朝の先のI.Cは島根県に入る)。 直進すると、新庄大橋を経て新庄高校近くで国道261号に合流する。国…

蔵迫

『角川日本地名大辞典』では「くらざこ」の読みを示し、「農業地帯だが、蔵迫商店街は農平町*1の一部をも商圏として、八重・壬生の両商店街を補完する機能を果たしている。」との現況*2を記す。 志路原川をはさんで西に国道261号のバイパスができたので、商…

カタカナ語の変換

そんなふうに、千代田町巡回バスの停留所の表示は「漢字かな表記」「アルファベット表記」「かな表記」を並べている。 では、バス停名にカタカナが含まれているときはどう読みを示しているか。ちょうど二つのパターンを見かけた。 インターチェンジに隣接す…

北広島町役場と中央公民館

千代田町有田の「北広島町役場前バス停」は「中央公民館バス停」から名前が変わったもの。 公民館前であることに変りはないので、見せ消ちみたいな修正で構わないのでしょう。 ローマ字表記は「CHUO KOHMINKAN」の「U」「O」「H」に長音を示す横棒(マクロン…

合同庁舎入口バス停

広島市中区上八丁堀「合同庁舎入口バス停」は、合同庁舎東側にある。 南側の城南通りには「合同庁舎前バス停」があり、そちらは広島駅と各方面を結ぶ路線が何種類も通る。 「入口」の方は、牛田と江波を結ぶ一種類の路線が南北に通る。なので経由地・目的地…

県病院前バス停

同じく南区の県立広島病院(宇品神田一丁目)最寄りのバス停。 病院の北側を東西に県道86号(黄金山通り)が通っている。 東の仁保から来た路線バスは北上して、「御幸橋」「八丁堀」「牛田本町」を経由して「戸坂町」へ向かう。 もう一つ「牛田■■」とあるが…

シーサイド病院入口バス停

宇品島のプリンスホテル方面に広島バスの路線がある。島に渡ってすぐのところにあるのが「シーサイド病院入口バス停」。 病院に用のある人が降りるのはもちろん、島の東西の分岐点にあたるため、西の海岸を歩く場合もここで降りることに。 かつて西の海岸に…

大学病院入口バス停

段原から南下して、比治山の南端のあたりにあるのが「大学病院入口」バス停。 そのまま南へ通過する路線なら、ここが最寄りのバス停になり、病院が終点の路線なら、さらに進んで病院の敷地内のバス停へ。 map:x132.475719y34.380456:hybrid:w400 「吉島病院…