環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五日市橋上駅自由通路

五日市駅のように、上に天井がある通路なら、吊り下げられた方向指示を自然と見上げることになる。 自由通路の説明板によると、 その後JR西日本の経営となり、五日市駅は広島市西部の主要駅になりました。昭和60年(1985)に橋上駅として自由通路が完成し、…

竿頭の矢印

方向を示す板や矢印が、一本の柱から放射状に取り付けてあるような形は、何というのでしょう、強度の関係からか木製のものは少ないようで。 観音マリーナの「オーシャンドライブ」(海に近いほうの駐車場)という筋から四方に向けて、入口やトイレなどを示し…

植物公園の矢印

植物公園(広島市佐伯区倉重)もまた広い敷地内を回遊する形なので、木の矢印各所に見える。 見る場所がそれぞれ極端に離れているわけでもないので、比較的さりげない矢印でもって、右手にあるのが各種庭園、左手にあるのが各種温室というふうに、それ自体が説…

風土記の丘の矢印

みよし風土記の丘*1の園内は、分岐ごとに木の矢印が案内となる。 北に浄楽寺古墳群、南に七ッ塚古墳群が連なる中をアスファルトの遊歩道が巡っていて、南北に細長い浄楽寺の筋では「西口」と「東口」が向かい合って四つ辻となる。 東西に膨らみのある南側で…

大朝インター前交差点

浜田自動車道の大朝インターチェンジは、「大朝インター前」交差点を出入口とする(同語反復みたいな言い方)。 交差点の西側は「主要地方道浜田八重可部線」がまっすぐ通っている*1けれど、標識に示されているのは直角に曲る国道261号。交差点の東以降も主…

安芸新庄バス停

これもまた一昨年の写真たち。 国道261号は大朝町新庄(北広島町)を南北に貫く道で、北は瑞穂町(邑南町)、南は千代田町(北広島町)とを結ぶ。 大朝インターチェンジ出入口の交差点より東方に位置する「安芸新庄」バス停は木造の小屋が備わっている。 広…

西条駅前のバスのりば(平成21年)

一昨年春の写真。 東広島市の中心部、西条駅前はブールバールに通じる広いロータリーがあり、 その案内図の、向かって左側をバス目的地の表が覆い隠すかのように貼られていることからもわかるように、左側(東)に一般車輌とタクシーの、右側(西)に路線バ…

乗り場の誘導

駅前のロータリーはおおむね、一般の自動車とバスとタクシーをそれぞれ特定の位置に振り分けていて、 停車位置に「タクシー」などと示したり(例:広電廿日市市役所前)、 進入路自体をバス・タクシーに限定して誘導したりしつつ、優先停車位置も確保していた…

待ち時間

駅の送迎用駐車場などは、長居は無用であるし、夜間に停めることはないだろうから、夕方以外は車を見かけることはないのかもしれない。 下祇園駅では、駅舎前のわずかなスペースが送迎用の駐車場になっていて、大きな看板に30分以上の駐車を禁じている。 観…

みずとり・みずどり

そんなふうに、港湾振興事務所のサイトや現地の看板では、「みずとりの浜公園」の呼称が使われる。 新聞記事の見出しのように略される場合は「みずとり公園」となる。「水鳥」という一語ではないという意味だろうか。 それに対して自然な勢いというかなんと…

みずとりの浜公園

海老山南の東、佐伯区五日市町には「みずとりの浜公園」がある。八幡川河口の人工干潟に集う野鳥を観察するための小屋が建ち並ぶのが特色。 広島港湾振興局 〜みずとりの浜公園〜 昨年2月の西広島タイムスの記事では、 みずとり公園にトイレを新設 広島西ロ…

渚公園の木

海老山南二丁目の南部(と一丁目の西部)。 渚公園の中央を遊歩道が貫き、芝生内の各所には木材を多用した遊具やベンチが設置されている。120角の柱がそびえる雲梯など。 今年の五月にはジャカランダ(紫雲木・キリモドキ)の寄贈がなされていて、歩道近くに…

海老山南

それらの最近できた埋立て地よりも少し前に「海老山南」一丁目・二丁目部分が広がっている。平成13年1月末分から「海老山南一丁目」の人口が載りはじめる*1。 「海老山町」「旭園」「吉見園」の海側に位置する東西に横長の区域で、一丁目が戸建住宅地区、二…

海老山町の沖

昔からの陸地である海老山、とその周囲が「海老山町」で、 角川日本地名大辞典 (34) 広島県 の頃は 東は旭園、西は海老園2〜3丁目に接し、南は広島湾に面する。 とあるように、南がすぐ海に面しており、後に「海老山南」や「五日市港」の埋立て地が広がって…

繋留施設と駐車場

広島県/五日市プレジャースポットのご案内 のページに、五日市プレジャーボートスポットの概要が載っていて、 その所在地は「広島市佐伯区海老園三丁目地先」となっている。南の「五日市港」と接してはいても、その海上は漁港などのある「海老園三丁目」の延…